まどどブログ

普通の二十代前半男性が、夢を見るか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2022.07.17 -03 雑多

2022.07.17

そのさん

 

 今日は様々なことが頭をよぎって腹立たしいので、ここに記載していきたいと思う。

 

  • 不可入人

 YouTubeのコメント欄を回覧していて、ある学生がテストで学年三位を獲得したことをさも人生の一大行事のように誇っていた。

 私は少し嘲笑の気を持ったのだが、ここで一つ思った。

 それぞれの世界で、何が大切なものか、何が重要なものか、何が人生において大きいものかは異なる。それを己の尺度で測ることほど悍ましいことはない。人間はそれぞれ独立した存在であって、干渉すべきではない。相手の価値観に己の定規を当てるのは干渉に他ならない。

 ああ、危ない。干渉を憎む私なのだから、誰よりも独立しなければならない。