まどどブログ

普通の男子大学生が、有名作家になるか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2022.09.01 SNSの効果について

2022.09.01

 

  • SNSの効果とは何か?

 SNSというツールが昨今隆盛を見せているが、そもそもSNSとはどのような効果を持つのか。私はこれについて、三つあると考える。

 第一に、自己顕示欲の充足である。他者に自身の状況を見える。これは自己顕示の他に意味を持たない。野外における露出と同等の効果を持つ、と考えるのが良い。

 第二に、同志の詮索である。リアルのコミュニティで同じ考えを持つ者が居ないとしても、ヴァーチャルのコミュニティでは数百万人にアクセスが可能であるので、その中で同志を見つけることは一層容易いものとなる。このようにして、SNSは同志を発見する管としての役割を持つ。ケモノ界隈が賑わいを見せるのも、陰謀論が蔓延るのも、同様にこの管が故である。このようにして、SNSは社会に薬も毒ももたらす。

 第三に、独白である。平たく言えば、メモというものか。思ったことを書き留めるのに、SNSは非常に効率が良い。アカウントによって一元的に管理でき、またコメント機能などでそのメモを拡張することも出来る。さながら幹が枝を付け葉を為すように思考は展開する。何より、SNSは手軽で良い。メモとペンとを準備するその時間で、SNSには自身の発想が留められている。

 

 むしろこの他にSNSの効果とは無い。何かを知るにはあまりに穢らわしい。故に、これ以外に何かを求めることは無意味である。