まどどブログ

普通の二十代前半男性が、夢を見るか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2022.10.04 国ガチャについて

2022.10.04

 

  • 日本という出生座標が、もしも隣に移動したなら

 親ガチャと広く言われているが、それよりも大きく人生を狂わせてしまうガチャがある。それは国ガチャである。

 出生する国によって、人生は大きく動いてしまう。治安。経済状況。政治体制。言論の自由。宗教。食生活。そのほか多くの事柄は、国家によって大きく左右される。同一の人間として生まれたとしても、その人間の作り出した国家という機構によって、それぞれの生は大きく変容してしまうのだ。

 とりわけ最近、その力を、そして私の幸運を痛感せずにはいられない。日本に産まれたことは幸いである。やや衰退の傾向は見られるものの、それでも世界一治安の良い国家であり、世界第三位の経済大国であり、何より美食と四季に恵まれた国である。誰に憚ることもなく言いたいことを言いたいように言い、楽しみたいことを楽しみたいように楽しむ。苦悩は後を絶たないが、それでも自由で豊かで平和で、穏やかな国に生を受けたことは、明らかな幸いである。

 その私の出生座標がほんの少し北に移動しただけで、私はたちまち、戦地でミンチになって死んでしまう。これが国ガチャであった。