まどどブログ

普通の二十代前半男性が、夢を見るか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2023.06.05(残209日) 好きな作品について⑯ / 映画『バッドガイズ』

2023.06.05(残209日)

 

 六月、30日のうち5日の経過。残り25日。83.3%。

 一年、365日のうち156日の経過。残り209日。57.26%。

 

 

  • なぜ私は『バッドガイズ』を好むか?

 この映画は、はっきり言って、大した映画ではない。少なくとも、映画史に何か名を刻むような映画でもない。よくある子供向けクライム・アクション——しかもストーリーの破綻こそ免れ跳躍著しい、それがこの『バッドガイズ』なのである。

 しかし私はこの映画を、好きな作品に含めなければならない。この映画は私に教えてくれた。現実に呼気を奪われ続ける毎日であった私に。今私の在る現実ばかり見なくとも良い、世界は何も唯一無二のものではなくて、数多の現実は私の知らないところで広がっているのである——映画という途方もない旅路を教えてくれたのが、この作品であったのだから。

 

  • 『バッドガイズ』の魅力

 とまれかくまれ、流石にこれでは私の自慰行為も過ぎるので、せめてセックスとなるよう、何か魅力を記しておきたい。

 この映画の魅力は二点。第一に、全年齢に対する繊細な配慮。子供向けであるこの映画、ドリームワークスの十八番でもあるようであるが、この映画は子供向けとは思えないほどに洗練されている。アドレナリン溢れる映像。たびたび挟まれるパロディ。広く散りばめられた要素が、大人も子供も、誰一人として飽きさせない。日本の児童映画には絶対に出来ない芸当だろうね。

 第二に、比類なきキャラクター。個性的で、魅力的なキャラクターである。何よりデザインが素晴らしい。人間が演じるのとはまた違った温かさが、この映画には感じられる。

 

  • 余談

 この作品を私は十五回観た。