まどどブログ

普通の二十代前半男性が、夢を見るか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2023.07.20(残164日) 私の求めるものについて

2023.07.20(残164日)

 

 七月、31日のうち20日の経過。残り11日。35.5%。

 一年、365日のうち201日の経過。残り164日。44.93%。

 

 

  • 劃然たるかな、人間嫌い

 私は人間が好きだ。

 などと言ってみたところで、人間を好きになることなど決して無いであろう。なぜかというに、人間はあまりに醜い形をしている。オオカミやハイエナのような美しさが人間のフォルムには見当たらない。アクセントもなければ凹凸もなく、ただのっぺりとして歪んだ球が同様にのっぺりとした長物に支えられている。醜い。だから私は人間が好きではない。動かざること山の如し、これは視覚的情報に基づいた私の感性なのである。

 

  • 芸術は人間に対するものであるから

 しかし思うに、人間は愛を持っていなければならない。愛のない人間は芸術を持たない。芸術を持たない人間には価値がない。故に、愛を持っていなければならない。

 私の人間嫌いは確かに不動である。だからといって人間を謗っていたところで何も生まれない。人間が嫌いなのね、ハイハイそうね、で終わり。それでは芸術ではない。芸術は見る者聞く者を歩かせるものでなければならない。芸術において、我々は同じく芸術を共有する種、つまり人間に、何か伝えなければならないのである。

 では、何を?

 愛を?