2023.10.02(残90日)
十月、31日のうち2日の経過。残り29日。93.55%。
一年、365日のうち275日の経過。残り90日。24.66%。
●創作九箇条に追加:肉体保全
創作九箇条に一箇条追加して十箇条としたい。それは「肉体保全」である。重要なものなので、四文字とした。
創作とはそもそも生活から乖離した行動であるから、創作に専念すれば肉体的にも精神的にも大いなる労力を求められる。もちろん、基本的に創作においては行動が先行し、もはや歯を磨くのと同等にまでなっていなければならないのであるが、それでも歯磨きとは桁違いの疲労を覚えることだろう。つまり、創作においてはアイディアや技法も求められるのであるが、何よりそれを現世に示す肉体、精神、これらが両者とも健全でなければならない。精神は肉体に隷属するのであるから、ここで精神は肉体に含めたい。故に「肉体保全」である。
●肉体保全の共通項:肉体の若さを保つ
で、肉体を健全と為すには何をすればよいか。運動。トレーニング。ウォーキング。簡単にはこれらが思い浮かぶだろう。もちろんこれらも重要だ。だが、これは何故やらなければならないのか。これに共通する要素とは何か。
それは肉体を若々しく保つこと。つまり肉体の維持である。例えばトム・クルーズは既に還暦を迎えているものの、その肉体は、若干の衰えがみえるとはいえ、充分に若さを保っている。では彼はなぜ若いかというと、あらゆる制限を自らに課しているがためである。運動はその一つに過ぎない。運動とは肉体の保全という目的のための手段の一つでしか無くて、肉体を健全なものと為すための具体的行動に過ぎないのである。
まとめれば、創作において求められるものとは肉体が健全であることであり、肉体が健全であるためには努めて肉体を保全しなければならない。例えば還暦を迎えても体力が十二分にあるようでなければならない。
●肉体保全の方法
では肉体保全には具体的にどのような方法があるか。
運動。食事制限。睡眠。
……これだけではない。肉体保全とは、肉体を若く保つこと。若く保つためには、精神的にも若々しくなければならない。少なくとも自らを錯覚させなければならない。そして錯覚とは、行動でもある。
つまりセックスである。恋である。無謀な遊びである。若さを自身に錯覚させ、肉体を若々しく保つためには、若くなければならない。
「誰でも出来るじゃん」と思ったら甘い。これは、年齢を追えば追うほど、極めて困難の伴うものとなってくる。何故ならば、肉体を錯覚させるためには、年齢による傲慢を感じる暇もなく、ただ若くなければならないのだから。
おじさん構文をちまちまと打っているのではダメだ。権力を傘に女性を犯しても意味がない。それではただ、若い頃に出来なかったことをやっている醜い中年男性に他ならない。それでは肉体は錯覚しない。肉体保全のための若さとは、トム・クルーズのように、スーパースターであろうと主演映画を何本も抱えていようと関係なく、何のためかも分からず、ただジェット機から飛び降りることを云う。年齢にかかわらず、狂気じみた若さを示さなければならない。肉体を錯覚させるとは、忘我の境地に至るまで狂っていなければならないのである。
●若者の肉体保全
……ただし若者は救われている。少なくとも私はまだ二十代。ありのままでセックスをしようとも、恋をしようとも、ジェット機から飛び降りようとも、肉体は実年齢通りの若さで居てくれる。
若者は実年齢通りの若さであれば良い。運動せよ。少し食事に気をつけよ。早寝早起きを心がけよ。セックスをせよ。恋をせよ。何か無謀なことをせよ――これで多少は肉体も持ってくれるだろう。
以降、創作九箇条は創作十箇条となった。行動。追究。沖融。前進。吸収。観察。熱情。執念。憤怒。そして肉体保全。