まどどブログ

普通の二十代前半男性が、夢を見るか、破滅するか。そんな人生ドキドキギャンブルの行く末を提供しています。

2023.11.16(残45日) 群れと友情について

2023.11.16(残45日)

 

 一年、365日のうち320日の経過。残り45日。

 十一月、30日のうち16日の経過。残り14日。

 

●I’ll Be Gone

 友人の苦しみ。

 中学以来からの友人がいる。親友といっても差し支えないだろう。いつだってくだらないことでつるんで、いつだって馬鹿げたことで笑っている。

 笑っていた。

 最近、どうにもおかしい。彼を食事に誘うとき、誘おうとしてメッセンジャーを起動して彼の画像を開くとき、私は言いようのない苦しさに襲われる。

 それは胸が締め付けられるよう、ではない。ただただ機械的に、息が喉から出られなくなるような、誰かに首を締め付けられているような、そんな暗い苦しみ。平たく言えば、心理ストレス。

 これはなんだろうか。劣等感。疎外感。孤独感――そんなありきたりな、しかし病的な感情の名前ばかりが、私の頭蓋を圧迫する。圧迫するだけで浸透しない。

 つまり、誤っていた。

 正体を知るのはあっけなかった。またいつものように遊びに誘おうとした。またいつものように息が喉を締め付けた。しかし、いつもと違って、そこで俄に思い至った。

 これは執着だ。

 既に糸は切れていた。

 

 群れを離れた狼は、元いた群れの狼を忘れてしまうのだと云う。

 私もまた、返らない遠吠えに身を預けている。